お茶 辞典サイトマップお茶 通販
お茶・日本茶お茶 日本茶 通販専門店
お茶の歴史お茶の種類お茶の加工お茶(日本茶・緑茶)の淹れ方(入れ方)出し方お茶の保存方法お茶の効能お茶の料理お茶の活用法お茶の用語集お茶のことわざ

index
歴史
お茶の歴史
世界中に広まった経緯

種類と特徴
お茶の種類と特徴
生活シーン別のお茶
お茶の選び方

出来るまで(収穫・加工)
お茶の収穫
お茶の製造(加工)

おいしい入れ方(淹れ方)出し方
水の選び方
おいしい入れ方
冷茶の作り方
お茶のマナー

保存方法
保存方法
急須の手入れ法

健康効果
緑茶の成分
美容とダイエット
風邪やアレルギー等に
ガンの予防にお茶
その他の効能

簡単料理レシピ
簡単な料理レシピ

利用法・活用法
さまざまな利用法

専門用語集
お茶の専門用語集

ことわざ
お茶の「ことわざ」

リンク集

深蒸し茶
べにふうき

みんなで止めよう温暖化。 当社は、チーム・マイナス6%に参加しております。
緑茶

お茶 TOP > お茶の種類 > お茶の選び方

お茶の選び方 



毎日飲むからこそ、おいしいお茶が飲みたい。


茶良いお茶を選ぶには、まず葉の色・艶・形と香りを。
そして一番大事な水色と味をチェック。


お茶を選ぶときは、葉の色・艶・形、香り、水色、滋味などがポイントです。

【良いお茶の見分け方】
 ●煎茶・‥鮮やかな緑色で細くて丸みがあり、光沢があって手触りが良く、引き締まっている。持ってみて重く感じるもの。
 ●玉露・‥「剣」(葉の葉柄の部分がもまれるうちに針先のようになった状態)がついている。

まず、外見で判断してから、香りを確かめ、試飲して水色(湯の色)や味を確かめましょう。
※細くきれいに撚れているお茶は、柔らかい若芽で作られた証拠です。


茶おすすめは、試飲もできる専門店。
商品豊富・管理の良いお店で、こまめに買うこと。


お茶を選ぶ際に、もうひとつこだわりたいのが、お店
今や、お茶はスーパーマーケットやコンビニでも売られていますが、やはり試飲ができて、お店の人のアドバイスも受けられる専門店がおすすめです。特に日本茶インストラクターのいるお店などでは、いろいろなお茶についての知識や美味しく頂くためのアドバイス等を受ける事が出来るので、最適なお店といえるでしょう。
また通販等においても、店舗が有り、冷蔵庫や真空包装機械等の設備が充実している商品管理の良い専門店がおすすめです。
【お店選びのポイント】
 ●商品の回転がいい
 ●同じ価格のお茶が種類多く置かれている
 ●商品管理がいい(冷蔵庫などに入れて有り、外気や光にさらさない様に真空包装してある)

1回に買う量は、お茶の品質のためにも、2週間程度で飲み切る
程度にし、こまめに買うようにしましょう。





ページトップへ


お茶 日本茶 通販

お茶 産地直送(産直) home 深蒸し茶
お茶(日本茶・緑茶)のおいしい入れ方・出し方 お茶の産直・通信販売
お茶・日本茶
日本茶インストラクター(ソムリエ)
お茶の福本園の百科事典コーナー

福本園ロゴ produced by FUKUMOTOEN.(c) All Rights Reserved.FUKUMOTOEN,LTD. 2008
〒869-1104 熊本県菊池郡菊陽町戸次48-2 有限会社 お茶の福本園  TEL : 096-232-3003 FAX : 096-232-1495
inserted by FC2 system