お茶 辞典サイトマップお茶 通販
お茶・日本茶お茶 日本茶 通販専門店
お茶の歴史お茶の種類お茶の加工お茶(日本茶・緑茶)の淹れ方(入れ方)出し方お茶の保存方法お茶の効能お茶の料理お茶の活用法お茶の用語集お茶のことわざ

index
歴史
お茶の歴史
世界中に広まった経緯

種類と特徴
お茶の種類と特徴
生活シーン別のお茶
お茶の選び方

出来るまで(収穫・加工)
お茶の収穫
お茶の製造(加工)

おいしい入れ方(淹れ方)出し方
水の選び方
おいしい入れ方
冷茶の作り方
お茶のマナー

保存方法
保存方法
急須の手入れ法

健康効果
緑茶の成分
美容とダイエット
風邪やアレルギー等に
ガンの予防にお茶
その他の効能

簡単料理レシピ
簡単な料理レシピ

利用法・活用法
さまざまな利用法

専門用語集
お茶の専門用語集

ことわざ
お茶の「ことわざ」

リンク集

深蒸し茶
べにふうき

みんなで止めよう温暖化。 当社は、チーム・マイナス6%に参加しております。
緑茶

お茶 TOP > お茶の「ことわざ」

お茶のことわざ 



お茶が日本人の生活に深く根付いていることは、「茶」の字のつく
ことわざ」が多いことからも納得がいきます。
昔から良く使われている「ことわざ」の中から、
代表的なものを挙げてみましょう。


朝茶に別れるな 茶は体に良いので毎朝飲め。

朝茶には福が増す 朝、茶を飲めばその日良いことがある。

朝茶はその日の難逃れ 朝、茶を飲むと災難よけになる。

朝茶は七里帰っても飲め 朝の茶は体に良いのだから、面倒と思わないで飲むほうが良い。

よい茶の飲み置き 良い茶の味は後まで口に残る。

濃い茶目の毒気の薬 濃い茶を飲むと目が冴えて眠れなくなるが、気持ちはスッキリする。

酒は酒屋に茶は茶屋に 物事にはそれぞれ専門がある。

茶柱が立つと縁起がよい 茶柱が立つのは滅多にないこと、人に話さないで黙っていると良いことがあるという。

茶は水が詮 良い茶を淹れるには、良い水を選ぶことが大事。

茶腹もー時 茶を飲んでも一時は空腹をしのげることから転じて、わずかなものでも一時しのぎになる、の意味。

茶を飲むと色が黒くなる 貴重な茶をあまり飲ませたくない方便。

鬼も十八、番茶も出花 誰でも一生に一度は美しい時期があるもののたとえ。

宵越しの茶は飲むな 出したてのおいしいうちに飲め、一晩おいたらおいしさを失うことのたとえ。

お茶を濁す いい加減なことで、その場をごまかすこと。

お茶の子さいさい 物事を簡単に片付ける時のたとえ。
※お茶の子:茶と簡単な食べ物のこと。これで一時の腹ごしらえをする。




ページトップへ


お茶 日本茶 通販

お茶 産地直送(産直) home 深蒸し茶
お茶(日本茶・緑茶)のおいしい入れ方・出し方 お茶の産直・通信販売
お茶・日本茶
日本茶インストラクター(ソムリエ)
お茶の福本園の百科事典コーナー

福本園ロゴ produced by FUKUMOTOEN.(c) All Rights Reserved.FUKUMOTOEN,LTD. 2008
〒869-1104 熊本県菊池郡菊陽町戸次48-2 有限会社 お茶の福本園  TEL : 096-232-3003 FAX : 096-232-1495
inserted by FC2 system