お茶 辞典サイトマップお茶 通販
お茶・日本茶お茶 日本茶 通販専門店
お茶の歴史お茶の種類お茶の加工お茶(日本茶・緑茶)の淹れ方(入れ方)出し方お茶の保存方法お茶の効能お茶の料理お茶の活用法お茶の用語集お茶のことわざ

index
歴史
お茶の歴史
世界中に広まった経緯

種類と特徴
お茶の種類と特徴
生活シーン別のお茶
お茶の選び方

出来るまで(収穫・加工)
お茶の収穫
お茶の製造(加工)

おいしい入れ方(淹れ方)出し方
水の選び方
おいしい入れ方
冷茶の作り方
お茶のマナー

保存方法
保存方法
急須の手入れ法

健康効果
緑茶の成分
美容とダイエットに
風邪やアレルギー等に
ガンの予防にお茶
その他の効能

簡単料理レシピ
簡単な料理レシピ

利用法・活用法
さまざまな利用法

専門用語集
お茶の専門用語集

ことわざ
お茶の「ことわざ」

リンク集

深蒸し茶
べにふうき

みんなで止めよう温暖化。 当社は、チーム・マイナス6%に参加しております。
緑茶

お茶 TOP > お茶の効能 > お茶の健康効果(美容とダイエットに)

お茶の健康効果 



美容とダイエットにお茶

美容にお茶 ダイエットにお茶



茶美容(美肌)には緑茶がオススメ。

女性にとって肌の美しさは財産です。
いくつになっても、きれいな肌でいたい。
そんな人にお茶がオススメです。
緑茶に含まれるビタミンCは、熱に強く80度でも壊れないうえに、保存にもすぐれた特性があります。
弾力性のあるみずみずしい素肌作りにビタミンCは、欠かせません。肌に弾力性を与え水分の減少を防ぎ、肌の色を黒くするメラニン色素の生成を抑制する効果もあります。
緑茶には、そのビタミンCが緑茶三杯でりんご一個に匹敵するほどたくさん含まれています。


茶お茶は、カロテンが豊富。
細胞を健康に保って、いつも潤い肌。


女性にとって肌の美しさは財産です。
いくつになっても、きれいな肌でいたい。
そんな人にお茶がオススメです。
ビタミンAには、皮膚細胞や粘膜細胞を健康な状態に保つ働きを持っています。
ビタミンAが不足すると、肌はかさついて潤いがなくなり、粘膜も弱まるため風邪をひきやすくなったりします。
お茶には、ビタミンAと同じ働きをするカロテンがたっぷり含まれています。お湯には溶け出しませんが、茶を食べたり、抹茶、粉末茶を飲んだりすれば、簡単に取る事ができます。

茶肌が気になる人は、お茶でビタミンCを補給。
アツアツのお茶でも、ビタミンCはたっぶり!


ビタミンCには、肌の白さを保つ効果があります。
シミやソバカスの原因であるメラニン色素の皮膚への沈着を防いでくれるのです。
また、タバコを吸うと、体内のビタミンCがニコチンによって破壊されてしまい、さらに肌が荒れてしまう可能性があります。
そこで、ビタミンCが豊富に入っているお茶を飲んで、手軽にビタミンCを補給しましょう。
お茶のどタミンCは熱に壊れにくいという性質があります。
これはお茶に含まれるカテキンが、ビタミンCを熱から守っているからです。
お茶なら、熱いお湯でもビタミンC
がたっぶり摂れるのです。



茶ダイエットの強い味方!「緑茶」。

世をあげてダイエットブーム。しかし、何が何でも痩せればいいというのは本当のダイエットではありません。痩身茶によるトラブルなども報告されていますが、そんなものを飲まなくても緑茶で充分。砂糖を入れずにおいしく飲める緑茶は、ノンカロリーだから何杯飲んでも太る心配なし。また、油っぽいものを食べた後に飲めば、タンニンが脂肪を分解する酵素の働きを高めてくれます。
食事前の一杯が空腹感を和らげ、ダイエット中の方がおちいりがちなビタミンやミネラル不足も補えるので、ふだんにも増して緑茶を積極的に活用しましょう。


茶運動前のお茶がダイエット効果をアップ。
カフェインが脂肪を早めに燃やす。


やせる方法なはいろいろありますが、一番いいのが運動することです
運動することによって、脂肪を燃やし、体重の減少へとつながります。
しかし、運動を始めて30分くらいは、脂肪ではなくグリコーゲンという糖の一種がエネルギー源として使われます。
運動の前に、お茶を飲むと、カフェインの効果によって、脂肪がエネルギー源として優先的に使われるようになるため、ダイエット効果がアップします。


茶お茶は無糖・ノンカロリー。
食後に飲んでもダイエット効果あり。


ダイエットしている人にとって、一番気になるのが、食べ物や飲み物のカロリーです。
お茶はほとんどノンカロリー、しかも紅茶やコーヒーと違って、飲むときにミルクや砂糖を必要としないため、理想のダイエット飲料といえるでしょう。
また、食後にお茶を飲んでもダイエット効果が期待できます。お茶に含まれるカテキン類には、糖の分解酵素の働きを妨げ、ブドウ糖の吸収を抑制する働きがあります。このため、糖から作られる脂肪が減り、結果として肥満を防止する作用があるのです。
食後にはお茶を飲めば、口の中もさっぱりし、肥満防止効果も得られて一石ニ鳥です。





ページトップへ


お茶 日本茶 通販

お茶 産地直送(産直) home 深蒸し茶
お茶(日本茶・緑茶)のおいしい入れ方・出し方 お茶の産直・通信販売
お茶・日本茶
日本茶インストラクター(ソムリエ)
お茶の福本園の百科事典コーナー

福本園ロゴ produced by FUKUMOTOEN.(c) All Rights Reserved.FUKUMOTOEN,LTD. 2008
〒869-1104 熊本県菊池郡菊陽町戸次48-2 有限会社 お茶の福本園  TEL : 096-232-3003 FAX : 096-232-1495
inserted by FC2 system