お茶 辞典サイトマップお茶 通販
お茶・日本茶お茶 日本茶 通販専門店
お茶の歴史お茶の種類お茶の加工お茶(日本茶・緑茶)の淹れ方(入れ方)出し方お茶の保存方法お茶の効能お茶の料理お茶の活用法お茶の用語集お茶のことわざ

index
歴史
お茶の歴史
世界中に広まった経緯

種類と特徴
お茶の種類と特徴
生活シーン別のお茶
お茶の選び方

出来るまで(収穫・加工)
お茶の収穫
お茶の製造(加工)

おいしい入れ方(淹れ方)出し方
水の選び方
おいしい入れ方
冷茶の作り方
お茶のマナー

保存方法
保存方法
急須の手入れ法

健康効果
緑茶の成分
美容とダイエット
風邪やアレルギー等に
ガンの予防にお茶
その他の効能

簡単料理レシピ
簡単な料理レシピ

利用法・活用法
さまざまな利用法

専門用語集
お茶の専門用語集

ことわざ
お茶の「ことわざ」

リンク集

深蒸し茶
べにふうき

みんなで止めよう温暖化。 当社は、チーム・マイナス6%に参加しております。
緑茶

お茶 TOP > お茶の入れ方・出し方 > お茶のマナー

お茶の出し方・お茶のマナー 



心づかいは、さりげなく。


茶お客様の目の前で
お茶を淹れるのは失礼?


マナーといっても、難しいことではありません。お茶をお出しする相手への、心配りです。
まず、お茶はよほど親しい仲でない限り、別室で淹れて、お出しするのが礼法ではマナーといわれていますが、中国では、お客様の前でお茶を淹れることも、おもてなしのひとつであると考えられています。
また、お茶を飲みながら、お茶の昧や香り、茶器などについて語り合うことを大切にしています。
日本茶にも、綺麗な茶器や、水色、茶の葉の色や形など、人の目と心を楽しませてくれる要素がたくさんあります。
目の前でお茶を淹れてくれた人と、お茶を通して会話が弾む。
マナーを守るのはもちろん大切ですが、たまには、そんなひとときも良いのでは?


茶冷めないうちにいただくのがマナー。
女性は口紅にも気をつけて。


お茶を出す側だけでなく、いただく側にもマナーはあります。
それは、お茶が冷めないうちにいただくこと。温かいお茶を淹れてくださった方への心配りからです。
特に女性は、口紅にも気をつけてください。
茶碗の緑に口紅がべったりついているのを、そのまま放っておくのはマナーに反します。ティッシュペーパーなどをあらかじめ用意しておき、さりげなく拭き取っておく心づかいを忘れないようにしましょう。






ページトップへ


お茶 日本茶 通販

お茶 産地直送(産直) home 深蒸し茶
お茶(日本茶・緑茶)のおいしい入れ方・出し方 お茶の産直・通信販売
お茶・日本茶
日本茶インストラクター(ソムリエ)
お茶の福本園の百科事典コーナー

福本園ロゴ produced by FUKUMOTOEN.(c) All Rights Reserved.FUKUMOTOEN,LTD. 2008
〒869-1104 熊本県菊池郡菊陽町戸次48-2 有限会社 お茶の福本園  TEL : 096-232-3003 FAX : 096-232-1495
inserted by FC2 system