お茶 辞典サイトマップお茶 通販
お茶・日本茶お茶 日本茶 通販専門店
お茶の歴史お茶の種類お茶の加工お茶(日本茶・緑茶)の淹れ方(入れ方)出し方お茶の保存方法お茶の効能お茶の料理お茶の活用法お茶の用語集お茶のことわざ

index
歴史
お茶の歴史
世界中に広まった経緯

種類と特徴
お茶の種類と特徴
生活シーン別のお茶
お茶の選び方

出来るまで(収穫・加工)
お茶の収穫
お茶の製造(加工)

おいしい入れ方(淹れ方)出し方
水の選び方
おいしい入れ方
冷茶の作り方
お茶のマナー

保存方法
保存方法
急須の手入れ法

健康効果
緑茶の成分
美容とダイエット
風邪やアレルギー等に
ガンの予防にお茶
その他の効能

簡単料理レシピ
簡単な料理レシピ

利用法・活用法
さまざまな利用法

専門用語集
お茶の専門用語集

ことわざ
お茶の「ことわざ」

リンク集

深蒸し茶
べにふうき

みんなで止めよう温暖化。 当社は、チーム・マイナス6%に参加しております。
緑茶

お茶 TOP > お茶の効能 > 緑茶の成分

緑茶の成分 



ひとくちで、これだけの充実 〜主な栄養素〜

茶カテキン

●活性酸素を防ぐ抗酸化作用があります。緑茶の成分
●ガンの元となる細胞の当然変異を抑えます。
●糖質の分解と吸収を抑え、肥満予防に働きます。
●悪玉コレステロールの上昇を抑えます。
●食中毒を防ぐ殺菌作用があります。
●花粉症などのアレルギー症緩和に効果的です。
●お茶に含まれている成分で、ポリフェノールの一種。
●お茶に含まれるのは、エピカテキン・エピガロカテキン・エピカテキンガレート・エピガロカテキンガレートの4種。お茶の成分全体の10%〜18%を占めます。
●湯のみ1杯のお茶に溶け込んでいるカテキンは、70〜120mg。

茶テアニン

●脳の神経細胞に作用してリラックスさせる「ヒーリング(癒し)効果」があります。
●お茶の「甘味」「旨味」を作りだしている成分で、茶の葉にだけ存在します。
●カフェインの作用を穏やかにする効果。

茶カフェイン

●疲労回復、覚醒作用、利尿作用などがあります。
●脂肪の燃焼を促進します。
●強心作用があり、血行を良くします。
●お茶の「苦味」を作りだしている成分。
●湯のみ1杯のお茶に溶け込んでいるカフェインは、30〜50mg。

茶ビタミンC

●抗酸化作用、免疫力向上、疲労回復効果があります。
●風邪の予防や美肌効果があり、ホウレン草の3倍近く含まれています。
●お茶に含まれるビタミンCは、熱に強いという性質を持っています。

茶ミネラル

●新陳代謝が円滑に行われるために必要な栄養素です。。
●お茶は、カリウムが豊富です。カルシウム、リン、マグネシウム、鉄なども含まれています。
●ミネラルは、血液のアルカリ性を保ちます。お茶も野菜や果物同様、体に良いアルカリ性食品といえます。

茶ビタミンA(カロチン)/E

●お茶に含まれるカロテン(体内でビタミンAと同じ働きをするもの)は、ニンジンの10倍です。
●老化防止に効果のあるビタミンEも含まれています。
※ビタミンA、ビタミンEは脂溶性のため、お茶には出てきません。摂取するにはお茶の葉を食べましよう。(深蒸し茶は破砕してお茶の中にも出てきますので頂くことが出来ます。)

茶サポニン

●朝鮮人参や柴胡などの漢方薬の主成分として知られている成分です。
●静、鎮痛、インシュリン作用、中枢神経興奮作用、抗疲労効果、精力増強作用、脂質低下作用、強心作用、血栓予防作用など、
さまざまな効果を持っています。
●お茶には、0.1%のサポニンが含まれています。これは、納豆に含まれる割合と同じです。

茶フッ素

●葉の表面を強くし、虫歯にならないための抵抗力をつける成分です。
●また、お茶にはカテキンも含まれているので、虫歯の原因になるミュータンス菌の増殖と、歯垢ができるのを防ぎます。

茶食物繊維

●大腸がん予防に効果があるとされている食物繊維は、水に溶けるものと溶けないものとがあります。
●お茶に含まれている食物繊維の多くが水に溶けないタイプ。しかし、茶の葉を食べたり、葉をそのまま粉末にした粉末茶等なら、食物繊維をたっぷりとることができます。

茶その他(スポーツ飲料として)

●ビタミンB1
・炭水化物をエネルギーに変えるのに必要不可欠です。
・不足すると食欲不振になったり、疲れやすくなります。
●ビタミンB2
・細胞の維持に欠かせないビタミンです。
・特に怪我の回復のために必要不可欠です。
●ナイアシン
・体重を左右する脂質代謝に重要な役割を果たします。




ページトップへ


お茶 日本茶 通販

お茶 産地直送(産直) home 深蒸し茶
お茶(日本茶・緑茶)のおいしい入れ方・出し方 お茶の産直・通信販売
お茶・日本茶
日本茶インストラクター(ソムリエ)
お茶の福本園の百科事典コーナー

福本園ロゴ produced by FUKUMOTOEN.(c) All Rights Reserved.FUKUMOTOEN,LTD. 2008
〒869-1104 熊本県菊池郡菊陽町戸次48-2 有限会社 お茶の福本園  TEL : 096-232-3003 FAX : 096-232-1495
inserted by FC2 system